サービカル カンサー シェフ (子宮頸癌)

2022年4月、ポルトガルにて子宮頸がんⅡbと診断され葡国にて治療中。

治療1周目

という事で、
水曜、木曜、金曜、土日休みで月曜の放射線治療4回が終わると1周目完了である!!!

水曜日の朝、珍しく腸があまり活発でない。。。ま、多少は出たし。。
昼食を果物位で止めて、放射線治療へ。

1⃣500mlのミネラルウォーターを渡され、まずトイレ行って、それからこれを全部飲んで下さいね。終わったらお知らせ下さい。と言われる。
元々、あまり水をごくごく飲む習慣もなく、冷たくもないので、20分程かかって飲み、終わった旨を告げる。

2⃣終わっていっときして名前が呼ばれ、着換え、治療室へ。
3⃣始まったと思ったら昨日より早く検査技師が入って来た。
"腸の残物が影になって、ぎりぎり治療が出来ないの。。。ちょっとトイレでもう一回出して見て頂戴。"
との事。
ガーーーン😱😱ちょっとの残物位は大丈夫だと思ってたのにー😱😱😱
トイレに座る、しゃがむ、ストレッチする、のの字を描く、刺激してみる。あらゆるアイデアで頑張るが一切もよおす感じ無し💦💦。軽くガスが抜けた程度。。
諦めて検査技師にガスのみです。。。と伝えると、最初はこうなる人はいるのよ。大丈夫。やってみましょう。
との事。
結果、ま、ギリ出来たわ。
って事で、帰りは下剤を購入。
夜ご飯はなるべくヘルシーに。とのことだったので、フレッシュチーズサラダにパスタを食べる。

木曜日、午前中、放射線治療へ。
滞りなく終わり、午後はちょっとウロウロ出来るかなーと思っていたら、体調がどんどんと下り坂へ。。。。
虚脱感、疲労感、倦怠感に軽い吐き気。
という事で、ちょっと安静にする事に。

取り敢えずサラダは食べれそうなので、アボカドと豆腐のサラダにして食べる。
これが副作用というやつなのかな?

金曜日、あまり眠れず。倦怠感のまま起床。薬も飲んでないのに便秘どころか下痢になる。
ま、放射線治療にはOKだわね。
放射線クリニックにて、トイレの芳香剤で、眉に皺がよる。。。こんなに強かったっけ?🙄

土曜日、かなり身体が重いが、息子の行事でどうしても外せず一緒に外出。
無茶苦茶身体が重い。キツい。。

日曜日、土曜日より軽くなった。ホッ。

☝️☝️治療中の6週間で、気を付ける事を書きだす事にした
☝️1日2L程の水を頑張って飲みましょう。飲めなきゃカモミール茶とかでもいいじゃん。
☝️日光はかなり天敵。絶対に涼しいところを選ぶ。
☝風邪ひいてる人とかは避ける。抗体が減っているので。
☝とにかく、無理はしない。