サービカル カンサー シェフ (子宮頸癌)

2022年4月、ポルトガルにて子宮頸がんⅡbと診断され葡国にて治療中。

TAC 造影CT検査

あれから検査のお知らせが続々とやって来た。
メールやネットで日付を決めるのではなく、それぞれの検査機関から連絡がいきなり来る。
なので常に電話は手元に置いておかなければいけない。

"TAC検査しまーす。○月○日、○時に病院内のradiologia(放射線科)の検査所へ来て下さーい。前の日の夕食後からはjejum (絶食)でーす。
では!"
と言う感じ。

考える暇もなく、聞こえた単語を紙に書いて行く。
日時....TAC...?radiologia...... jejum......っと。😅
TAC?何じゃ?と調べてみると、"CT造影検査"の様だ。

さて後日、病院に着いて、
"はい、これゆっくり飲んでねー。"
と紙コップ(大)で何か無臭無味の水の様なのを渡される。
あれ?造影検査の予習には書いてなかったが。。。
と。ゆっくり飲み終わったら、はい、もう1杯。ゲプッ😵‍💫
で、これで最後、半分!😵‍💫と約1Lの液体を飲む。
おしっこ行ったら駄目よーと言われ、
先に言ってよー。先におしっこ行っとけば良かったーーー!!!

で、検査室へ。
看護婦1"これから注射💉して液体入れるけど、カッと熱くなったりするけど、普通の事だから心配しないでね。"
と言われた。これは予習通り。
注射💉が大の苦手な私は"注射"と聞いた途端に目を瞑る😣。
注射時は絶対に目を開けない!

右手に注射かな?。。
痛い。。何かグリグリ痛い。💉ブスブスやっとる。😱😱😰😰😨 
血管が見つからんのか?それとも何本も刺さなきゃいけないのか?
すると、目を瞑った上では、こんな会話が。。。
医師らしき男性👨‍⚕おい、君、刺さらんのかね?大丈夫かね?私が変わろうか?
看護婦1👩‍⚕いいえ、大丈夫ですよ。もうすぐですから。
看護婦2もう!💢ここテープ貼っといてー。
看護婦1Komie大丈夫よー!心配はないのよ~
と頭を撫でられる。

あれ?左手に来た。
あー両手なんだー。😢😢
えー?予習には無かったが。。。。
と目をつむっているので、見えない状況で1人妄想。

検査終了。
もう終わったわよー。🥰と先程の看護婦1が来る。
まぁーーー右腕、内出血の跡が凄い。左もまぁまぁな打ち身状態。
聞き耳を立てると・・・右腕に結局打てず、左腕に変えたのだった。
ガーーン。

だから注射💉は嫌いなのよー!!!!
皆様は血管出やすいタイプ?
それとも引っ込んじゃう?