サービカル カンサー シェフ (子宮頸癌)

2022年4月、ポルトガルにて子宮頸がんⅡbと診断され葡国にて治療中。

治療5,6周目。

前回の4周目から、症状は良くなる事も無く、ただただ匂いと言う匂い、太陽の熱に対応出来なくなった。 救いは、もう折り返し地点を通り越した事。6周が終わる迄もうすぐ! 6月21日(火曜日)から始まった放射線治療が6週間後の8月1日月曜日に終わった…

治療4週目

4週目からは、心身共に一気に落ちだした。 気分のいい時間は1日でほんのちょっと。 何故か、普段食べないファーストフードを好んだ。笑 看護婦さんやお医者様からは、なるべく消化によく健康的な物を食べる様に。と勧められたのだが・・・ 毎日の放射線治…

治療3週目 肌感

3週目。 色々感じてはいたが、肌がどんどん弱くなっていく。 そう言えば、治療前に肌の保湿クリームを薦められていた!! 温泉水を使った無臭のビオクリーム。 放射線治療後に、当てるお腹周りはもちろん、あと乾燥して気になるとこを1日2,3回塗りなさいと…

治療2週目

治療2週目。 何となくシステムが分かって来た。 私の治療は、 月曜~金曜迄、Faro市内にある Joaquim Chaves Saúde | Clínica de Radioncologia do Algarve と言う放射線治療専門クリニックへ通う。 時間は前日に、明日は何時です。と決められるので、基本…

治療1周目

という事で、 水曜、木曜、金曜、土日休みで月曜の放射線治療4回が終わると1周目完了である!!!水曜日の朝、珍しく腸があまり活発でない。。。ま、多少は出たし。。 昼食を果物位で止めて、放射線治療へ。1⃣500mlのミネラルウォーターを渡され、まずトイレ行…

いよいよ治療始まる。1周目初日!!

コロナ監禁生活が終わったが、もう一回PCR検査があるのかしら?なんてのほほ~んとしてたら、病院から、 "あなた。何で来ないの?どこに居るの" とのちょっぴりお怒りのお電話を貰う。 "えーーーーーー???? どういう事でございますか? 先週迄陽性だったので、…

治療日程が決まる!

PETも終わり、治療日が決定。 抗がん剤治療(シスプラチン)を6回、(体外)放射線を30回。終わったらブラキテラピー小線源治療(腔内照射)です。 6月13日月曜9時から始めます。との事。 よく分からんけど、月曜からね。いつも、私は重要な事に関してお気楽です…

隣国スペインへ、PET検査。

さて、保健機関よりお電話があり、検査の日時のご連絡。ある程度のポルトガル語の理解はあるが、病院関係の単語は皆無で、いつも必死に聞き取っている。 今回は、 1,検査ですよー 2,6月1日朝6時 3,FARO病院の出口付近へ集合。 4,夜何時から絶食で…

5月26日 2022年 医療チームの治療会議

血液検査も無事に医療チームへ届き、 私の癌治療をこれからどういう風に進めるのか?ミーティングが、予定通りに患者(私)抜きであったようです。翌日、州立病院より電話があり、今後の治療について、癌専門医で私の担当となってくださるジュリオ医師の元へ。…

Don't Give Up On Me~諦めないで Andy Grammer

涙を流す事は身体が一番リラックスする時だと、ちこちゃんで言ってた。 ただね~ 治療中の涙の味は全く美味しくない!! それは私だけ??? Don't Give Up On Me Andy Grammer 子供達のコーラスで歌ったビデオより↓↓↓ www.youtube.com 歌詞(+直訳ではなく…

血液検査はCT検査(MRI検査)前にしましょう。

何と血液検査はCT検査(MRI検査)前にしなきゃいけなかった。 ま、ここらへんは、日本じゃ普通に順番を付けてくれるのでしょうが。。 CT検査後終に行ったので、血液検査はアウト!だけど、私の治療をして頂ける治療チームの方々のミーティング当日(8日後)の朝…

MRI検査

さて、こちらもいきなりのお電話を頂く。 magnética radiologia (MRI) 検査4時間前からjejum (絶食) との事。こちらは軽くでチクリ刺されただけ。 MRIの先生は腕を見てびっくり! え?これ注射? そうなんです。だから注射は嫌いなんです。。MRIは煩いけど、長…

TAC 造影CT検査

あれから検査のお知らせが続々とやって来た。 メールやネットで日付を決めるのではなく、それぞれの検査機関から連絡がいきなり来る。 なので常に電話は手元に置いておかなければいけない。"TAC検査しまーす。○月○日、○時に病院内のradiologia(放射線科)の検…

手紙。旦那様へ。

私は素晴らしい旦那様と28歳からだから約23年間共にしている。 もちろん喧嘩も凄くしたが、ほぼ即日で解決する。 短気な私をジッと見守ってくれる旦那。 今は病気と一緒に向き合ってくれる旦那。 優しい。 感謝しています。 彼に酷い事を言った事もある。 し…

労わる。

旦那に言われた。 癌と戦いましょう!やっつけよう! とか、良く言うけどさ、自分の身体じゃない? 自分の身体に戦ってどうするの? って。 は? って言ったら、 労わる、愛でるじゃないのかな?って。 酷使したらいかんよ。 って。 そうか。戦うんじゃない…

4月27日 検査(内診・直腸診)今日の診断結果。

まだ、今までの経緯を書いていませんが(ぼちぼち遡って書いていきます)、前回、癌とはっきり診断され、次はここに行ってね。と言われ、よくわからんままに病院へやって来た。 どうやら、こういうことだったらしい↓↓↓↓ 手順はどうやら世界共通らしいね。 ca…

不穏な予感はこの頃から既に始まっていたのかもしれない。

生理の周期はかなり順調な方だった。でも生理痛がひどかった事もあり、内膜症であろう。との判断は20代の頃に受けていた。 34,5歳の頃、伯国へ行く前に。と日本で健康診断に行き、予想外にも”子宮筋腫”がゴロゴロあるが分かった。開腹手術(縦切り)により…

子宮頸がん記録スタート

こんにちは。 2022年4月22日、葡国にて子宮頸がん”陽性”と診断されました。 これから精密検査に入ります。 何故発覚したのか? これからどういう治療に入っていくのか? 徒然なるままに時間がある限り書いて行こうと思います。 海外で同じような生活…